アウロ

アウロ塗装は、溶剤不使用 アウロNo.128に変更しました

当社自然オイル塗装で取り扱うアウロ塗装について、これまでNo.129を使用しておりましたが、現在アウロのメインとしては、溶剤不使用のより安心安全なNo.128を使用します。

No.128 ツーインワンオイルワックス

AURO(アウロ)社のNo.128は天然成分だけで構成された正真正銘の天然ワックス(自然塗料)です。

玩具に使用しても安全とする【DIN EN 71,Part3】および、唾液や汗に有害物質が溶け出さない耐液性を証明する【DIN 53160】が認められています。子供やペットが床を舐めても問題ありません。原料となる植物は契約農家にてオーガニック生産されているため農薬等の二次的影響もありません。(※DIN=ドイツ工業規格)

※これまで通りNo.129ご希望の場合対応いたします。(追加料金要)

アウロ 自然塗料 アカシア

含有成分

No.128No.129
アマニ油
ヒマシ油
乾燥剤(コバルト不使用)
カルナバ蝋
蜜蝋
オレンジ油
亜麻仁油
コロホニウムグリセリンエステル(有機酸)
乾燥剤(コバルト不使用)
ヒマワリ油
カルナバ蝋
ヒマシ油
蜜蝋
クレイ
レシチン
植物アルコール

実際使った印象は!

これまでのNo.129 はサラサラのオイルでしたが、No.128は非常に粘度があるドロッとしたタイプとなりました。自然オイル塗料系では上位となる粘土の高さです。

アウロといえばオレンジオイルの柑橘系の爽快な香りでしたが、オレンジオイルがNo.128では使用されていないため自然オイルによくある香りなってます。

塗装に関しては、粘度が高いため塗装および拭き取りがNo128と比較して大変になりました。特に塗装時の塗料が硬く非常に力が必要となります。

仕上がりは

No.129 とNo.128の保護性能と仕上がりはほぼ同じとのことです。(メーカー談)

実際はよりナチュラル感ある仕上がりとなります。No129よりツヤが抑えめです。お客様の評判もNo129より上々です。

実際、よりナチュラルな仕上がりとなったと思います。

ホワイトオーク 無垢フローリング OPC ナチュラル 自然オイル塗装